ビルメンテナンスという職場環境

 7月上旬に職業訓練が終了し、7月中旬から病院のビルメンテナンスとして働いています。今まで製造業一筋で25年位働いてきて、かなりの違いに驚いています。
 まだ入社2ヶ月ですが職場の状況を書き記しておこうと思います。

 仕事内容はネットに「病院 ビルメンテナンス」で検索すると書かれている感じです。そこにはあまり書かれていない職場環境について感じた事です。(もちろん弊社だけが特殊なのかもしれません)
 
 まず始めに年齢です。58才(責任者)69才(嘱託)68(嘱託)自分の4名で施設管理をしています。高齢の方の仕事なのは知っていましたが、70前の方が2名なので階段やハシゴは使えないとのことでした。個人差によりますが頑固なところがあり、感情的になる時も多いように思います。
 68才の方は3カ月まえに転勤できたのですが、また転勤を命じられ3週間ほど前から無断欠勤です。で2週間まえに急遽転勤してきた37才の方は今日、転勤が決定したと責任者から聞きました。69才の方に聞けば月に1名はどこかしらに転勤になるそうです。
 
 数ヶ月で転勤になる弊社は、従業員のスキルを育てる環境ではないので腰を据えて長く働く所ではないのだと思います。嘱託やパート、アルバイトの方が多いので自然とそうなるのかも知れないですね。
 電気工事士危険物取扱者、ボイラー技士等々の資格が必須の仕事で募集しているのに「もったいない!」と感じました。