2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人ならでは

今週のお題「クリスマス」 日本は各イベントの楽しみ方が間違ってると批判する人たちに。 今日はある人に『今日は家でご馳走ですね❗』と言ったところ、『キリスト教ですか?』と聞いて来ました。 『バっ❗バカもーーん❗』(心の声) バレンタイン・ハロウィー…

さよなら日本

いまの日本は世界第3位の経済大国らしいです。本当にそうなのでしょうか? 少子高齢化が進み人口は減少傾向にあり、「国のお金が不足している」からと消費税が増税され、年金受給額は減っていき、年金受給年齢が70歳に引き下げられそうな状況下で、現役世代と…

クリスマスと言えば

今週のお題「クリスマス」 飼い葉桶のなかで産まれたキリストのお誕生日です。 小さな時は心待ちにしていたものですが、最近はケーキすら買わなくなりました。もちろんプレゼントなどありません。 イブの夜に枕のそばに靴下を置いて寝ている子はまだいるのか…

仕事とは

私は今職業訓練学校にて資格取得の為の勉強をしながら職を探しています。資格と言っても危険物取扱者やボイラー技士等、比較的簡単に取得できるものです。就職活動において、無いよりも選択の幅が広がると思い勉強をしています。 資格を取得して『この職種に…

炊き込みご飯の素

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 関西の炊き込みご飯、かやくご飯です。 一般の炊き込みご飯の素はなんだか甘すぎる?濃いすぎる?と感じていたのですが 、見つけました。かやくご飯の素を! 今では常備品となっています。うどん・そば・ラーメンと…

人それぞれ

職業訓練学校には色々な人がいる。20代から60代まで様々な人がいます。 お互いに協力しあって何かをするわけではなく、目標がみんな違うのでまとまりは無い感じがするが、お互いに干渉しない分、争い事がなく過ごしやすい環境だ。会社のように上下関係や先輩…

ネコのにおい

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」 by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン 我が家のおネコ様はぬいぐるみのにおいがします。お風呂には入らないですが、日向ぼっこをするので、ぬいぐるみのにおいがします。寒くなってきたので…

読書 ② 未来

2冊目の本を買いました。今後の自分はどうなりたいか?なりたい自分に近づく為の本です。 簡単に言うと半年後・1年後・3年後・5年後の目標を設定して、毎日見返しなさいと書いてました。 過去への後悔とまだ起きていない未来への不安とをタイムワープす…

職業訓練学校

失業保険を給付しながら、職業訓練学校に通うことにした。とりあえず社会との繋がりが出来るし、規則正しい生活に戻し、人付き合い(人間関係)に慣れていくにはちょうど良い環境だと思うのです。どんな仕事が出来るのか、したいのかをじっく考えて見ようと…

チャーシュー麺

今週のお題「いい肉」 ラーメンは分厚いチャーシューが一番! 麺を食べた後に、スープの染み込んだ柔らかチャーシューをご飯と一緒に! 幸せなひとときです。

家事について

一日中家でテレビを見たりゴロゴロしていると、心がすさんでくる感じがします。なので、買い物に出たり、掃除をしたり、夕飯を作ったりします。日帰り旅行は気分転換にならなかったと言っていたのにです。・食器洗いはアトピーで手が荒れるので苦手 ・メニュ…