人それぞれ

 職業訓練学校には色々な人がいる。20代から60代まで様々な人がいます。
 お互いに協力しあって何かをするわけではなく、目標がみんな違うのでまとまりは無い感じがするが、お互いに干渉しない分、争い事がなく過ごしやすい環境だ。会社のように上下関係や先輩後輩もなく、ポストの取り合いもありません。
 昭和の日本人は『お国のため❗』と一致団結し大きな力となって、戦争に走ってしまったり、経済成長を成し遂げたのだと私は思いますが、平成・令和となり個人を尊重する時代に移り、より自分の思うがままに生活しやすくなったと思う。多様性を認めてもらえる世の中になったのですね。
 しかし香港の騒動などを見ていると、一つの目標に向かって団結する事で、良くも悪くも大きな力となって世界にうねりをもたらして行くのだと感じます。『未来は一方向だけに進んでいる訳ではない。自分達にも選択できる未来があるはず』だと。
 個々を尊重する事と一致団結することは一見真逆のように思いますが、個人を尊重し同じ考え方の人が集まれば、手を取り合って大きな力になると思うのです。
 歴史は後世の人間が勝手に善悪を判断していくものですが、『自ら選択し、その時代を生きた人』に後悔は無いような気がします。

  後悔の無い人生が送りたいです!