読書 ② 未来

 2冊目の本を買いました。今後の自分はどうなりたいか?なりたい自分に近づく為の本です。
 簡単に言うと半年後・1年後・3年後・5年後の目標を設定して、毎日見返しなさいと書いてました。

 過去への後悔とまだ起きていない未来への不安とをタイムワープする事に決別しなければ『今』を楽しめないので、なりたい自分を想像し、目標とする未来に向かって『今』を過ごしていくのです。
 前職では漠然とお金を貯めたいと考えていました。給料を上げるため、上がった給料を守るために我慢し、人がいやがる仕事を引き受け、ストレスと引き換えに貯金が増えました。日に日に現実に対する違和感を覚えるようになりました。結局歯を食いしばって頑張るような行動は続かないのです。ゴールの無いマラソンに参加していたのです。
 私に出来ていなかったものは、明確な目標設定と目標を更新する事だと考え直しました。行き先が決まらないと迷子になるのです。

「ここまで出来たら、次は別の目標に変えよう」

 何ヵ月・何年スパンでも良いと思います。細かい方が楽しそうです。『出来た❗』が増えると自分に自信がつくしテンションが上がります。『出来た』の数が多い人生ほど幸福なのだと思います。