仕事とは

 私は今職業訓練学校にて資格取得の為の勉強をしながら職を探しています。資格と言っても危険物取扱者やボイラー技士等、比較的簡単に取得できるものです。就職活動において、無いよりも選択の幅が広がると思い勉強をしています。
 資格を取得して『この職種に転職したい』と思えるほど希望を持っている訳ではありません。

      『仕事とは』
 私は手段であって、目的ではないと思うのです。医者や弁護士や経営者など、俗にいうエリートな方々は成長欲求を満たす為、仕事が目的になっているのかもしれません。
 しかし私のような一般人は「身近な足りないもの」を埋めるために仕事をしていくのだと思います。
 食欲・睡眠欲・排泄欲(マズローの欲求5段階説参照)から始まる様々な欠乏欲求を埋めれる事が出来れば、仕事の内容は余り意味を持たないのかも知れません。ただ食欲を満たしたいだけなら月給5万円あれば十分なのです。5万円を稼ぐ為に弁護士になる必要はありません。
 「食べられれば十分」いや「貯金をして将来の安心も欲しい」・「私は医者になって命を助けたい」など、人それぞれの満足できる段階によって手段(仕事)が決まるのです。

 「今、目の前にある欲求は?」この答えを満たす仕事に就ければ幸いです。