日本人ならでは

今週のお題「クリスマス」
f:id:tugumi-hata:20191225213043j:plain

 日本は各イベントの楽しみ方が間違ってると批判する人たちに。

 今日はある人に『今日は家でご馳走ですね❗』と言ったところ、『キリスト教ですか?』と聞いて来ました。


 『バっ❗バカもーーん❗』(心の声)


 バレンタイン・ハロウィーン・クリスマスなど元来の意味に忠実な方々。
 聖バレンタインが処刑された日を尊いたいでもなく、ハロウィーンにお菓子が欲しい訳ではなく、イエス様が産まれたことを祝いたいのでもありません。
 バレンタインは告白するきっかけにする日、ハロウィーンは友達とバカ騒ぎする日、クリスマスは恋人や子供たちと大切な思い出を作る日、それが日本人なのです。
 海外の方々がお寿司をアレンジするのと同じだと思います。

 深く考えず楽しみましょう‼️呼び方は違えど、全て楽しむ為のきっかけに過ぎないと思うのです。