さよなら日本

 いまの日本は世界第3位の経済大国らしいです。本当にそうなのでしょうか?

 少子高齢化が進み人口は減少傾向にあり、「国のお金が不足している」からと消費税が増税され、年金受給額は減っていき、年金受給年齢が70歳に引き下げられそうな状況下で、現役世代といえば平均年収は減少し夫婦共働きでやっと生活が出来る現状ではないでしょうか?
 バブル期と比べ労働人口は確実に減少しているが、仕事量は減らず長時間残業になるにもかかわらず、平成の平均年収の推移は右肩下がりに減少しているのです。
 中国などはリーマンショックを乗り越え経済発展し成長していますが、日本は既にピークを過ぎて後進国となっているのでは無いでしょうか?もういままでの日本では無いのです。これからは経済大国第3位から4位・5位と抜かれていくのだろうと思います。

 私は一概に政治が悪いとか資本主義が悪いなどとは思いませんが、規制が多すぎるように感じます。例えば昨今の禁煙・嫌煙ブーム。私は吸わないですが、吸う人がもっと増えれば税収が増えるし、吸う方々のストレスが軽減され生産性が向上し、生産に携わる方々の収入が増え、タバコの自動販売機が増えるなどバタフライエフェクトが期待できると思うのです。ただしモラルのない喫煙者にはより厳しい罰則が必要だと思います。

 これからどのように進んで行くかは分かりませんが、平和を維持する事だけは続いて欲しいと思います。