ネコさんの病気

f:id:tugumi-hata:20200216202104j:plain
 家のネコちゃんが金曜日の夕方におやつ(ネコ用にぼし)をあげると嘔吐したので少し様子を見ていました。すると5、6回嘔吐が続いたので病院に行きました。ネコが吐くことは良くある事なので、粉の整腸剤をもらって帰りました。家に帰り「ちゅーる」に混ぜて与えましたが10分位で吐いてしまって飲めませんでした。夜中に水を飲んだりエサを食べるたびに嘔吐し、翌朝までに10回ほど繰り返しました。
 翌朝再び病院に行って今度は粉の吐き止めをもらい与えましたがまた食べた直後にもどしてしまい、しまいには水もエサも食べなくなり下痢も始まりました。ぐったりして動かなくなったので、その夜もう一度病院に行って栄養剤の点滴を打ってもらいました。
 しかし家に帰りっても1~2時間に一度は嘔吐し下痢も続き、嘔吐のたびに掃除をしながら土曜日の夜も眠れない状態が続いたので、日曜日の朝4度目の病院に行きました。点滴のときに吐き止めの注射と痛み止の注射と胃の炎症を抑える注射を3本打ってもらいました。
 夕方まで定位置で寝ていましたが、目が覚めるとケロッとして「お腹すいたニャー」といつも通りおねだりが始まりました。
 
 ほっ!としました。2日間で5回の下痢、30~40回位の嘔吐を繰り返しました。結局原因は分かりませんでしたが一安心です。とりあえず少量から食べさせて様子見です。

 今回の反省点。嘔吐と下痢が続く時はまず部屋中にペットシートを敷き詰めること、飲み薬を飲ますのは難しいのでお医者さんには
点滴と一緒に吐き止め等の注射をお願いすることです。