新年会のお誘い

f:id:tugumi-hata:20200106204306j:plain
 新しい年が始まり、小学校時代の新年会のお誘いがありました。
 例年は参加しているのですが、無職の身なのでお断りしました。理由は「仕事順調?」と聞かれたら「今無職なんです」と返すと、相手に気を使わせてしまうし、色々突っ込まれても返しが面倒だからという気持ちもあるのですが、本心は世間体を気にしているのです。私が無職で困る同級生はいないはずなのに、それを知られたくないのです。無職の自分が恥ずかしいのです。
 こんな私にも親友と思える人が数名いまして、昨日一緒に京都旅行に行きました。親友には無職で在ることを話す事に何の違和感もなく、旅行を楽しみました。もちろん現状をブログに投稿する事にも違和感はありません。
 世間体とはなんなのでしょうか?自分からの距離が微妙な顔見知り程度の人の世間体が気になるように思うのです。そういう人からどう思われようが関係ないはずなのに、気にしてしまう不思議な感覚です。
 ただの人見知りで見栄っ張りでいじけているだけなのでしょうか?不思議な感覚です。