卒業は選べない

今週のお題「卒業」
 
 卒業とは誰かが決めた時期になれば、自動的に今までいた環境から放り出されること。自分がとどまりたいと望んでもダメです。一般的に社会人になれば、定年までは卒業は無いのです。私は「卒業」とは自らの意思に関係なく「終わらされる」ものであって「終わらす」事ではないと思います。だから悲しい😭と思うのです。
 社会人になれば全て自分に選択権があるのです。良くも悪くも自分が選択しなければならないのです。どんな仕事をするのか、誰と付き合うのか、誰と結婚をするのか、どんな所に住むのか、子供を生むのか・・・。選択の連続です。
 誰かが終わりを決めてくれると、自分の思い描いていた結果と異なる時は文句が言えるのに‼️何も関係のないオーディエンスが、上手くいかないとき「今のあなたは自分が選んで来たんだろ?」と言い、上手くいっているとき、「あなたは勝ち組だね。すごい‼️」と誉めてくれる。

 卒業とは別れではなく、環境や人間関係を考え直すきっかけにするものだと思います。